めちゃくちゃ分かります…。
「怒らない育児」なんて理想論すぎて、現実はそんな余裕ないですよね。
何回言ってもやらないと、こっちも人間だし限界きて普通に怒鳴ります。
で、あとから自己嫌悪→謝る、の無限ループ…ほんと同じです。
でも一度、小児科の先生に言われた言葉で少し楽になりました。
「ちゃんと後から謝れてるなら、それは“ダメな親”じゃなくて“修正できる親”ですよ」って。
怒らないのが正解じゃなくて、
怒ったあとにどう関わるかのほうが大事らしいです。
それ聞いてからは、
・怒ってしまったら短く謝る
・落ち着いてからもう一度伝える
これだけ意識してます。
正直、今でも全然怒るけど(笑)
前よりは「自分ダメだ…」って沈みすぎなくなりました。
あと、「みんな怒ってないの?」って思うけど、
SNSに出てないだけで、ほぼ全員怒ってると思ってます😂
完璧な親なんていないし、
ちゃんと悩んでる時点で十分ちゃんとしてると思いますよ。
