みかんママ(30代・2児)

    めちゃくちゃ分かります…。
    「怒らない育児」なんて理想論すぎて、現実はそんな余裕ないですよね。

    何回言ってもやらないと、こっちも人間だし限界きて普通に怒鳴ります。
    で、あとから自己嫌悪→謝る、の無限ループ…ほんと同じです。

    でも一度、小児科の先生に言われた言葉で少し楽になりました。
    「ちゃんと後から謝れてるなら、それは“ダメな親”じゃなくて“修正できる親”ですよ」って。

    怒らないのが正解じゃなくて、
    怒ったあとにどう関わるかのほうが大事らしいです。

    それ聞いてからは、
    ・怒ってしまったら短く謝る
    ・落ち着いてからもう一度伝える
    これだけ意識してます。

    正直、今でも全然怒るけど(笑)
    前よりは「自分ダメだ…」って沈みすぎなくなりました。

    あと、「みんな怒ってないの?」って思うけど、
    SNSに出てないだけで、ほぼ全員怒ってると思ってます😂

    完璧な親なんていないし、
    ちゃんと悩んでる時点で十分ちゃんとしてると思いますよ。