匿名さん

    元保育士の立場から少しだけ。

    「怒鳴らない=いい育児」ではないです。
    むしろ“感情をゼロにしすぎるほうが不自然”な場合もあります。

    子どもって、大人のリアルな感情からも学ぶので、
    大事なのは「怒らないこと」じゃなくて

    ・なぜ怒ったのか伝える
    ・怖がらせっぱなしにしない
    ・関係を戻す

    この3つかなと。

    あと現場でも、どんなに穏やかな先生でも
    内心イライラしてること普通にあります(笑)

    なので安心してほしいです。
    それでもちゃんと育ちは支えられます。

    “怒ってしまう自分”を責めすぎないのが、結果的に一番いい関わりになります。