めちゃくちゃ分かるし、ちょっとだけ未来の話させてください。
うちの子が小学生になってから感じたのは、
「怒った記憶より、その後どうしたかの記憶のほうが残る」ってことです。
実際この前、
「ママよく怒るよね〜でもちゃんと最後話してくれるよね」
って言われて、ちょっと救われました。
あの時の自己嫌悪、意味あったんだなって。
もちろん怒らないに越したことはないけど、
完璧じゃなくても関係はちゃんと積み上がるんだなって思ってます。
だから今つらい人に言いたいのは、
“その後の関わり、ちゃんと届いてるよ”ってことです。
