さや

    1歳のママしてます。
    毎日おつかれさまです。
    正直、「怒鳴らない育児できてます」って人のほうがレアだと思ってます…。

    うちまだ1歳なのに、すでにイライラして声荒げてしまうことあるし、
    そのたびに「もう母親失格だ…」って落ち込んでました。

    でもある時気づいたんですけど、
    怒る=悪じゃなくて、“本気で向き合ってる証拠”でもあるなって。

    どうでもよかったら、そもそも怒らないし、悩まないですよね。

    むしろちゃんと悩んで、謝れてる時点で
    かなりちゃんとしてる親だと思います。

    完璧じゃなくていいから、
    「またやっちゃったな〜」くらいでいい気がしてます最近は。